本文へ移動

介護老人保健施設

介護老人保健施設とは

施設サ-ビス計画に基づいて、看護、医療的管理の下における介護や機能訓練、 その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護保健サービスを提供することで、入所者の能力に応じた日常生活を営むことができるようにし、地域(家庭)での生活ができるように支援することを目的としております。

施設詳細

介護老人保健施設エメロードてだこ苑

住所:〒901-2131 沖縄県浦添市牧港3-1-1

TEL:098-873-0717
FAX:098-873-0715

開設年月日:平成9年5月1日
建物構造:SRC造 地上3階地下1階建
施設の周辺は緑に囲まれており自然が多く、心地よくほっとする雰囲気に包まれています

サービス条件・概要

対象者
要介護1~5の介護認定を受けた方が対象です。
※認定を受けていない方は、当施設で代行申請を行うこともできます。 お気軽にご相談ください。
利用定員80名
部屋数1人部屋 :4室 2人部屋 :6室 4人部屋 :16室
設備
中庭/エントランスホール/ホール/駐車場/駐輪場/エレベーター/寝台用エレベーター/食堂/一般浴室/座位型シャワー/共用トイレ/車椅子用トイレ/更衣室/談話室/会議室/スタッフルーム/AED /ナースコール/食品庫/厨房室/リネン室/汚物処理室/放送設備/防災設備/避難設備/脱臭設備/車椅子対応のリフトカー
ご相談窓口
担当者:福永、大城、渡久山/電話番号:098-873-0717

入所に関して

ご入所までの流れ

 見学、入所申込
当施設や市役所で配布する申込書を当施設に提出してください。書類の提出後に内容の変更(お身体の具合やご家族様の状況など)があった場合は、その都度ご提出ください。
 
 入所検討会を開催
申込書と実態把握に基づき、各施設の優先入所検討会にて、申込書をもとに入所の緊急性や必要性の高さを検討させていただきます。電話等でその時点でのお身体の様子などを伺います。
 
 入所手続き
入所の順番が近くなりましたら、ご利用者様と直接面接させていただき、施設での生活ができるか確認させていただきます。入所の順番がきましたら、ご連絡をさせていただきます。
施設ご利用にあたり、重要事項や契約書の説明をいたします。
 
 契約・入所
施設ご利用の契約書を結び、入所いただき新しい生活がスタートします。
1 | 2 | 3

サービス内容(詳細)

排泄ケアについて

排泄機能の障害は、段階的に進行していきます。障害の進行を段階的にとらえ、昼と夜の違い、尿のトラブルと便のトラブルの違い、その人の価値観や状況・現象などを、よく観察して分析しケアの目標を立てていきます。
1 | 2 | 3 | 4

料金

●施設利用料金

※基本料金は入所者様の要介護度に応じて異なります。
介護サービスを提供した場合の利用料の額は、厚生労働大臣が定める基準によるものとし、当該介護サービスが法定代理サービスであるときは、利用料のうち各利用者の負担割合に応じた額の支払いを受けるものとします(下記表の金額は自己負担の1割分です)
※介護保険の給付額や要介護認定に変更があった場合は、負担額が変更となります。
※居住費・食費はご利用者様の負担段階により利用額が異なりますので、お確かめください。
※料金表は、介護保険法やその他法令の改定または
当施設における実費費用の見直し等により変更となることがございます。


入所生活で必要な物品セット「CSセット」を準備しております

入所準備や洗濯・補充の手間が軽減されます。また、衛生面や苑内感染防止の点からもご利用をお勧めしております。
1階「総務窓口」でお申し出ください。(受付時間 8:30 ~ 17:00 )
※ご利用料金は、入院料とは別途(株)エランより請求書が郵送されます。 


料金の詳細については「資料ダウンロード」から料金表をダウンロードいただくか、施設までお問い合わせください。
 

資料ダウンロード

▼お気軽にお問い合わせください

アクセスマップ

介護老人保健施設エメロードてだこ苑

TOPへ戻る