個人情報保護方針
《法令遵守》
当法人は個人情報保護法・ガイドライン・介護保険法等の法令・諸規範を遵守します。
《職員教育》
当法人は個人情報の適切な取り扱いのための職員教育を実施します。
《個人情報の取得・利用》
当法人は利用者様やご家族の個人情報の取得にあたり、利用目的を明示し、その目的に必要な範囲の個人情報を取得し、利用目的以外に利用しません。
目的にない利用の場合、利用者様の同意なしに第三者に情報提供することはいたしません。
ただし、法令に定める例外を除きます。
《情報の安全な管理》
当法人では、利用者様の個人情報を盗難、不正アクセス、紛失、改ざん等から守るために、適切な安全対策を講じます。また社員教育・内部統制・システムセキュリティー等の継続的な見直しを図り、利用者様の個人情報保護の向上に努めます。
《個人情報の第三者提供》
当法人は、利用者様やご家族の個人情報をその利用目的の範囲に沿って、第三者(医療関係機関、 介護事業者、外部委託事業者)に提供することがあります。第三者に提供する場合は、利用者様やご家族の同意を得ることとします。また、外部委託事業所に対しては、個人情報を適切に取り扱うよう指導、監督を行います。
《個人情報についての問い合わせ》
利用者様又は第三者が個人情報についての情報開示時、修正、追加、削除、利用停止などをご要望される場合には、お客様がご本人であること、あるいはご本人の同意を得た上で、合法的且つ合理的な範囲でご要望に対応させていただきます。
個人情報の取り扱いについて
●当施設での全人ケア及び介護サービスの提供
●他の介護サービス事業者、訪問看護ステーション、病院、診療所、薬局、授産施設等との連携
●他の介護・医療機関等からの照会への回答
●利用者様の介護のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
●検体検査業務の委託その他の業務委託
●ご家族等への状況説明
●その他、利用者様への介護等の提供に関する利用
◇介護給付請求のための事務
●当施設での介護・公費負担に関する事務およびその委託
●審査支払機関へのレセプトの提出
●審査支払機関又は保険者からの照会への回答
●公費負担に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
●その他、介護及び公費負担に関する請求のための利用
◇当施設の管理運営業務
●当該利用者様の介護・医療サービスの向上
●入退所等の施設管理
●会計・経理
●事故等の報告
●その他、当施設の管理運営業務に関する利用
◇賠償責任保険などに係る、介護に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
◇介護・医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
◇当施設内において行われる介護・看護・リハビリ等の実習への協力
◇介護・看護・リハビリ等の質の向上を目的とした法人内での症例研究等
◇外部監査機関への情報提供
◇行事等の案内
注1 上記のうち、他の介護サービス事業者・医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
注2 お申出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせて頂きます。
注3 これらのお申出はいつでも撤回、変更等をすることが可能です。