本文へ移動

博心会ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お雛様

2024-03-03
皆様こんにちは。
今年も雛人形を飾る季節になりましたね
てだこ苑の雛人形は七段飾りでとても目を引くので、お写真を撮って帰られるご家族様もいらっしゃいます。

ところで雛人形の由来って何だろうと思い調べたところ、最初は紙人形から始まったそうです。
二つの使い方があって、一つは災厄を引き受けてもらい川に流す人形として、もう一つは平安貴族の子どもたちのおままごとの人形として使われていたそうです。
今も昔も子ども達がおままごと遊びが好きなのは変わらないんだな、と少しほっこりしました                                                                                   

老健大会

2024-02-10
こんにちは
去る2月1日~2日に開催された、九州ブロックの介護老人保健施設大会に参加してきました。
全国老人保健施設協会主催で、各施設での症例報告やレク活動報告などのスライド発表、ランチョンセミナーなどが行われる大規模な勉強会のような大会です

毎年開催場所は変わりますが、今回は沖縄での開催とあって、当施設の事務長も精力的に活動しておりました。
てだこ苑からは、管理栄養士が栄養課の現場の実態と経験から学んだことをテーマに発表しました

他の施設で報告された症例や事例を踏まえて、現場で活かせれたらと思います!




新年のご挨拶

2024-01-01
明けましておめでとうございます。
日頃よりご利用者様やご家族様、地域の皆様からの温かいお力添えをいただき、無事新年を迎えることができました。心より御礼申し上げます。

昨年は新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことにより、コロナ前の日常生活を取り戻しつつあります。しかし高齢者施設は感染対策を引き続き徹底せねばならず、ご利用者様やご家族の方々にはご不便をおかけしていることと思います。

そんな中当施設もコロナ前と全く同じにとはいきませんが、感染状況を鑑みて十分に対策をしつつ、面会や催し物を少しずつ再開しているところです。
ご利用者様が笑顔で豊かな日々を過ごせるよう職員一同精進して参りますので、本年も宜しくお願いいたします。
2024年が皆様にとって明るく希望に溢れる1年となりますように、お祈り申し上げます。

   
                                                                                                                                 博心会 職員一同
      

望年会

2023-12-26
こんにちは残すところ今年もあと数日ですね。令和ももう6年目に突入しますね、早い

てだこ苑では12月16日に敬老会&望年会を開催いたしました。
職員の踊りや演奏などの余興を入所者様に楽しんでいただきました感染状況を踏まえて以前よりは小規模ではありますが、久々の催し物でコロナ前に戻ったような、とても活気ある会となりました
また来年も出来れば催し物を少しずつ再開していき、入所者様に楽しんでもらえると嬉しいです。

来年も職員一同、利用者様のお役に立てるように尽力して参りますので、どうぞよろしくお願いします。皆様よいお年をお迎えください。



もうすぐクリスマス

2023-11-22
久々のブログ更新となります。
早いものでもう11月も下旬となりましたね
もうすぐクリスマスということでてだこ苑の事務所窓口は、総務部長が飾りつけてくれたクリスマス仕様となっております。
犬のぬいぐるみ(ROKENくん)もサンタになって皆様をお出迎えしています
11月に入り寒くなったかと思えばまた暖かくなったり、安定しない気候ですが、ご体調崩されないように皆様ご自愛くださいませ。

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る